micata

micataでのjqueryプラグインの実装方法について

初歩的な質問で申し訳ないのですが、micataにjqueryプラグインを実装する一般的な方法を教えてください。

調べた結果、jqueryの本体を呼び込む必要はないということだったので、以下の様な方法を試したのですがうまくいきません。。

例えばslickというレスポンシブ対応のjqueryプラグインを実装したい場合。

・slickのファイルをダウンロードし、FTPサーバーのmicataフォルダ内にあるjsファイル、cssファイル内に必要ファイルをアップロード。

・header.phpの<head>〜</head>の間にコードを追加。

<script type="text/javascript" src="slick.min.jsのパス"></script>
<link rel="stylesheet" href="slick.cssのパス">
<link rel="stylesheet" href="slick-theme.cssのパス">

・表示したい場所(home.php内)にHTMLタグを追加。

・header.phpに機能を有効にする為にスクリプトを追加。

$(function(){$('・・・・・</script>

何が間違ってたり過不足しているにでしょうか?

初心者で当たり前のことを質問しているのかもしれませんが、どうか教えてください。

回答

micataではヘッダー画像アニメーションにslickをデフォルトで既に実装していますので実装内容により意図した動きにならないかもしれません。
アニメーションは管理画面より行えます。

基本的なjqueryの使用に関する上記の記述に間違いはありませんが通常WordPressではcssは wp_enqueue_style で読み込みます

また、「$」ではなく「jQuery」の記述する事でコンフリクトを防ぐ事が出来ます。

codex

-micata

有料WordPressテーマ「賢威」

賢威は、SEOコンサルタントの松尾が代表を務める、京都のWebマーケティングチーム「ウェブライダー」が開発している商品です。 ウェブライダーは、被リンクを「売らない」「買わない」というポリシーの元、徹底した内的SEOとコンテンツプランニングによる外的SEOによって、数多くのサイトを上位表示させています。 その「ウェブライダー式SEO」のノウハウを真空パックしたのが、この「賢威」です。

誰でも簡単にバナー作成「バナープラス」

バナープラスは初心者の方でも簡単に華やかなヘッダーやバナーをつくれるソフトです。「売れる画像素材」を組み合わせることで、初心者の方からプロの方まで、売り上げの上がるバナーやヘッダーを簡単に作ることができます。

データベース不要のサイト作成ツール

SIRIUS(シリウス)は、WordPressとは違いデータベースを使用しないサイト制作が可能なツールです。

データベースが面倒くさい!簡単にサクサク作りたいという方には手放せないソフト。アフィリエイター必携です。